

-

ひと山制覇なり

 ♪買い物しようと街まで で・か・け・た・ら〜

あれ、靴屋さんが無くなってる! カメラ屋の隣の、国道端のお店。気づかず、通り過ぎてしまいましたヨ。

しかたなくイオンへ。普段履いてる靴の底に穴開いてて、雨の日に気がついた\(@o@)/
今度は雨にも強そうなこんな靴。安物ですが、ちょっとした山にも履いていけそうです。
「御旅山」リベンジもしないとね。

 早速、試し履きにと三熊山へ。自転車では何回も上りましたが、歩きで登るのは初めて。
ま、山というほどの高さはありませんけどね。
天守閣めざして、大浜公園から反時計回りで。

海岸沿いのホテルの脇から入ってすぐに右へ。

遊歩道もきれいに整備されてます。というか、そうとう掃除が行き届いてますね。

あっけなくお城跡に到着ですが、石垣の補修工事。

天守閣は危険が危ないので、しばらく前から立ち入り禁止状態。補修工事がなされるのか、工事関係者が覗いていましたが・・・

やはり休日。観光客の方もちらほらこられてました。

帰りは自動車道脇のここから下ります。

こちらもきれいに整備され、落ち葉の掃除も行き届いてます。
朝の散歩にはちょうどいいくらいのコースでしょうか。

とりあえず、一山制覇(;^_^A

comments(5)

たまには歩きも...ぷち縦走


【 月曜は冷たい雨になりそうです。またの機会にいたします... ;^_^A 】


 自転車もいいけど「歩きも」ね...

あんまり高い山は遭難しちゃうと大変ですし...

淡路なら諭鶴羽山とか、常隆寺山とかありますが、自転車でも行けるし...

そんなに高くなくて、初心者にも歩き易そうなのを...

ググってたら、こんなの出ました。眺めもよさそうですし、いいかも。

北側のJR御着駅から歩き始めて、小富士山、仁寿山、いちど下ってから御旅山、そして山陽白浜の宮駅、というルート。ゆっくり歩いて6時間くらいでしょうか...

あとは、あのひとの予定次第か(;^_^A


月曜日に行こうと思いますが、お天気がちょっと心配です。

--

より大きな地図で バイクじゃなくてハイク を表示
--

comments(4)

紅葉の東山寺ライトアップ

 今日から東山寺の紅葉がライトアップされるということでしたので、早速行ってまいりました。

幸いなことに風も殆どなく、写真を撮るにはいい塩梅でした。シャッター速度が遅くなるので、風で枝が揺れてブレてしまいますからね。

到着した時はまだ薄明るかったのですが、早速カメラ小僧ならぬカメラおじさん達がシャッターを切っておりました。





まだ紅葉しきれてない緑の葉が、いいコントラストとなっておりました。
山奥の真っ暗な森の中に、ここだけ幻想的な空間ができておりましたよ。

comments(8)

緊急連絡カード その3 ほぼ完成!?

 マイヨジョーヌ色のきれいな用紙も手に入り、両面印刷してカットしてみた。うん!いい感じ。

...と、言いたいけど、坪量140gの用紙だとちょっとぺらぺらで頼りないか。
運転免許証や健康保険証とまとめて持つならいいけど、これ単体だとクシャクシャになるかもね (;^_^A

自宅のインクジェットプリンタで印刷したもんだから、やっぱ水には弱いかも。レーザーで印刷し直すか...(ー_ー;
(追記;Canonのインクは顔料系で、水に付けても溶け出しませんでした。やるじゃん^o^ )


ラミネートにも対応出来るよう、作りを小さめに再編集。欄外の余白をカットして落とせば、ラミしてカードサイズにも仕上がると思うんですけど、こればっかりはやってみないとわからないな。

とりあえず何枚かBlackさんとこに置いておくので(土曜以降)、興味のある方は「Blackステーション」まで(;^_^A   ...Blackさん、ヨロシクおねがいしますm(_'_)m




PDF化したやつとEXCELファイルもこの辺↓にもうすぐアップするっす(;^_^A



comments(8)

(案)緊急連絡カード その2

 先日から作りかけてる「緊急連絡カード」。意見もいただき、裏面を作ってみました。


表面 こっちは前と殆ど一緒。裏面もあるでよ〜の表示を追加。


裏面 Blackさん、こんなもんでいかがでしょうか...



comments(7)

(案)緊急連絡カード

 本当は、こんなものが必要にならなければ一番いいんだけど、だからといって楽観している訳にもいくまい。大人としても、まさかの時の備えはしておくべきかと。

費用を払って参加するようなイベントならともかく、趣味のサイクリストが自由に集って、気ままに走るサイクリングを否定する気はない。むしろ、そのほうが気楽でいい。

だれかさんが起案したからといって、その人が全責任を追うのは不可能だし、そんな責任ははなから無い。参加する各自が自分の責任においてやるべきだし、それが自由と責任というものだ。

けど...どんなに注意していても、ある確率で、必ずやってくる。だれかの身にふりかかる。
それはあなた自身かもしれないし、あなたの一台前を走る、あのひとかも。


実際、ツーリングの前にリストを作るって言ったって、ドタ参、途中離脱、ゆきずり、はたまたお一人様のツーリングもあるだろう。ばりばり個人情報だし、そんなもんを責任もって管理はできない。

やっぱり「自分の身は自分で」となるんだな。「その場」に居合わせるのが、ツーリングのメンバーとは限らないですし。てなわけで、こんなん作ってみました(^_^;

「緊急連絡カード」

万万が一に備えて、常に携帯。もちろん、運転免許証と健康保険証もね。
他所の人と走る時でも、白紙のカードを渡せるように、予備も持っておきたいな...。

え〜っと、勝手に作ったけど、まだ完成じゃないのです。これは案。改良点があれば、知らせていただければと。防水紙やマイラーにレーザープリンタで印刷すれば、汗や雨にも強いかな。カラーの用紙もいいなあ。マイヨジョーヌな黄色とか、マリアローザなピンクとか。
ラミネートもいいけど、機械持ってないし...(^^;

comments(7)

秋はそこまで

 日中は相変わらず暑いですが、朝晩はようやく秋の気配。虫も鳴いています。

ウチの戦車も動き出しましたよ。新米ももうすぐ食べられそうです・・・いや、まだ冷蔵庫に2俵、残ってるな...(^_^;



comments(7)

金環日食2012

 朝目覚めると・・・おっと晴れてる! やや雲が多いものの、その切れ間からときおり太陽が顔をのぞかせている。観察用眼鏡買っといて良かった\(^o^)/


コンデジのオートで。ま、こんなもんでしょう。


さて、来月は金星が太陽の前を横切りますよ(^.^)

comments(4)