<< 今週の朝練 | main | 今週の朝練は... >>



-

蛍火

 田植えは一段落したけれど、タマネギの収穫が残ってました(^_^;
カラ梅雨で助かりました。これをやっつければ...終わりが見えてきましたね。

週末は全く走らず。ビール三昧... ┐(’へ`)┌

夜になって...今日こそは飲まずに撮影。Blackさんのブログにあったホタルカフェ周辺へ。

うーん、ピークを逃したか?何匹か見えるものの、乱舞とまではいかず。
消化不良のままでは...そうだ、ウチの近くにも確かホタルの群生地が。急いで移動。

もう夜も10時近くなってましたが...いましたね(^_^; ヨカッタ。


場所はCiccioさんとこの近く(^_^; ここいらあたりでは超がつくほど有名ですね。

露光は2分前後、ISO1600、F5.6ぐらいでしょうか。腐っても一眼レフ、マニュアル撮影もいいもんです。

comments(6)


-

コメント
ヨシ, 2013/06/10 12:36 AM

僕は淡路島でホタルが見れること自体知りませんでした。
身近に有名なとこがあったとは…ビックリです。
今日いったダムより楽そうなんで、見に行きたいです。
でもいつまでも飛んでないですよね(^^;)。

まんべ, 2013/06/10 11:49 AM

>ヨシさん
あれ、ご存知なかったですか?(^_^;
「大師の水」のとこです。
ホタルも30年くらい昔はそこいら中にいたとおもいますが、用水路がコンクリートになってからはめっきり少なくなったように思います。
...決して珍しいものではなかったような(^_^;

ゴン, 2013/06/10 8:46 PM

土曜日に孫をつれて諭鶴羽ダムに行ってきましたが、乱舞までいかなかってです。
昔は、家まで飛んできてましてよ。

まんべ, 2013/06/10 9:03 PM

>ゴンさん
今年はちょっと遅めなのでしょうか。
いっぱい居るときはなんともないものでも、少ないとなると、珍重されるような...
ゴキブリも光れば大事にされるのかな(^皿^)

Black, 2013/06/11 6:51 AM

ご苦労さまで〜す!
やっぱり コンデジでは こういう写真撮れませんねぇ(^^;

まんべ, 2013/06/11 9:20 AM

>Blackさん
こんなときぐらいでしょうか。活躍するのは(^_^;