しまなみ海道★焼き鳥ツー

恒例春のぐるぐるお泊まりイベント「しまなみ街道焼き鳥ツー」無事、帰って来れました(^_^)

朝もずいぶん明るくなりましたね。6時に某IC前の駐車場に集合。
参加者は...Ciccioさん、νKnightさん、ブッチーさん、さとっちさん、私の5名。
さっそく5人5台を積み込んで出発。山陽道を西へ、尾道を目指します。

尾道駅前で受付、往復の通行チケットを購入。スタンプ用紙ももらって、さーて走るぞ!
・・・とおもいきや、まずは向島への渡し船に10:30乗船です。

因島では、はっさく屋さんのはっさく大福といちご大福。

生口島のドルチェさんではジェラート・・・じゃなくて、アイスなくりーむパン。

いや、そのまんま「パン」やん!

岡哲商店さんではコロッケを... 13:00

瀬戸田のチェックポイントでも...

伯方島でも... 14:40

ツーリング日和の中、快走して、5時には宿舎にチェックイン。シャワーでさっぱり、そいていよいよ本題へ突入ですよ。

今治といえば「焼き鳥」が有名らしいのですが、普通イメージする焼き鳥とはちょっと違うらしい...

焼き鳥「世渡」さん...  18:00

こ、これが今治の焼き鳥かぁ〜!串には刺さってないんですね。
あまからのたれが絶品。ビールに良くあう。ご飯にも絶対合いますね。

宿に戻って飲み直し...けど、早朝から動いてみなさんちょっとお疲れ。
早めにあがって翌日の為に体力回復です...

翌、日曜日はお天気が心配されましたが、まったく雨の降る様子も無し。
日が高くなるころには暑いくらいです。

海岸のフラットロードをνKnightさんの曵きで超快適列車。

朝7:30すぎに宿を出発、帰りはスタンプ押さずにひたすら快走。12:00には尾道への渡し船に乗船。

気持ちのいい汗をかいて塩分の抜けた体にはやっぱりちょっとしょっぱいものが旨いですね。
尾道ラーメン「朱華園」さんで、これはチャーシュー麺。いがいとあっさり。

淡路には18:00前に帰着。みなさんおつかれさまでした。
今治焼き鳥、初めてでしたが、いや〜旨かったです。
来年も是非 P-:

comments(5)

ぐるぐるしだれ梅ツー2013

さすがに3月半ばともなれば、やっぱり春、暖かい日差しに誘われて恒例のしだれ梅ツー。
昨日のゴンさんのブログによると、もう満開だとか。タイミングばっちしですね。

花を愛でるのはもちろんですが、今日はもうひとつ愛でるものがありました。
さとっちさんの新戦闘機!なんですが・・・あっ、写真撮り忘れた!(>_<)
超軽量700gのカーボンフレームに最新9000Dura、R-Sys...と、これで走らない訳ないでしょう!という充実っぷり。ヨダレ出ちゃうよ(^_^;
もちろん出だしから軽々とすっ飛んで行かれました...

途中、νKnightさん、Tedさんと合流。ゴンさん、Sherryさん、ヨシさん、さとっちさん、私の計7名で、まずは「花」を目指します。

ゴンさん、お写真を拝借させていただきました。ありがとうございます。

いつ見ても立派な花を咲かせています。枝振りも立派。まさに「枝もたわわ」

今日はお昼から天気が崩れるとの予報を知ってか、朝から大勢の見物客でごった返しておりました。

さて、「花より団子」を地で行くのが我がチーム。お昼前でしたが、前を素通りする訳にはいきません。すえひろさんでジェラート。本日わたしのチョイスは...季節限定?桜餅&ショコラ。あれ?梅じゃないのね...^^;

午前中、汗だくになるほどの気温がだったのが、このころから急変。時折突風も吹いてなにやら不穏な天気に。「更科」で鳥カレーうどんを食べて外へ出ると、真冬のような寒さにびっくり。おまけに雨も降ってきています。今日の天気予報はよく当たってましたね...

ほどなく解散とあいなりました。みなさん、おつかれさまでした。無事お帰りになられたでしょうかね。

comments(8)

新春恒例ぐるぐる七福神ツー

恒例の新春いっぱつめのぐるぐる公式行事「淡路七福神めぐりツー」が行われました。
皆さん信心深い・・・って言う訳でもなく?なにか口実があったら走りたい方ばかり。
ほら、「日本全国酒飲み音頭」ってのがあるでしょ。あれとい・っ・しょ(^_^;\(ーへー)

でもココ最近の冷え込みやら、年末年始の忙しさやらもあったりして、若干傷病者(^_^;多めの、参加者少なめでしたが...

本日のメンバーはゴンキャプテンはじめ、ちはるさん、νKNIGHTさん、ブッチーさん、さとっちさん、だんがんさん、Tedさん、と私。

某図書館からほぼ予定通りの9時出発。まずは佐野の八浄寺へ向かいます。

09:30 八浄寺にて
これは「ミニ八十八カ所」? ゴンさん、世俗の垢を落とされて、すっかり浄化されて戻ってこられました(失敬)(;^_^A

10:00 宝生寺にて

11:20 覚住寺にて

昼食をはさんで...

12:40 萬福寺にて

12:53 護国寺にて ここでTedさんと合流

14:04 長林寺にて

14:41 智禅寺にて

あれ、自転車の写真撮り忘れました(^_^;
みなさん無事、帰り着かれたでしょうか。夕方雨の予想でしたが、濡れることもなく走り終えられよかったですね。おつかれさまでした。今年もめいっぱい、ライドを楽しみましょうね。そのためには・・・まず健康。まだまだ寒いですから、しっかり食べて抵抗力をつけましょう。

comments(5)

2012ぐるぐる総会とライド

かつてこんな豪華な食事あったでしょうか・・・

全国広しといえども、こんなに新鮮で旨い、そして贅沢な、総会(という名の忘年会)を行ってる自転車チームは無いでしょう・・・。グルメのぐるぐる、ここにあり! /(^o^)/  \(^_^)|

・・・バチ当たらないでしょうかね(;^_^A

まずはてっちり

お造り、さらに「てっさ」の海!

なんと牡蠣も!\(@o@)/

キャプテンの挨拶もそこそこに...

...むさぼり食ってます...あ、いや、失礼。豪華な食事に舌鼓。

総会ですから、今年の総括と来年の予定もね。お、写真撮ってたんだ...(;^_^A

カメラに残った写真を見ると、意味不明なコマも幾つか・・・(^^;
私は10時ころには落ちてしまいました。楽しい夜はあっと言う間に...

明け方までは降っていたようですが、それも上がり、翌日はサイクリング日和。
走り納め・・・は未だですが、全体の〆のライドには良いお天気でしたね。

きのうあれだけ腹に収めたのに、やっぱりお腹はすくんですよね。しっかり炭水化物。

今年も充実のチームぐるぐる活動でしたね。鈴鹿ではほんと好成績。キャプテン、レース熱がさらにヒートアップで来年も燃えそうです(^_^;

みなさん、お疲れさまでした。来年も今から楽しみですね!

comments(5)

スズカ8時間エンデューロに参加してきました

この週末はスズカのエンデューロにチームぐるぐるで走りに行ってきました。

残念ながら天候には恵まれませんでしたが、転倒も無く楽しく走れました。成績も上出来でしたし、今年も楽しいイベントでした。お世話いただいたゴンさんはじめ、みなさんありがとうございました&お疲れさまでした。
▲上の写真はゴンさんよりいただきました。ありがとうございます。

昨年のエンデューロは土日の二日間開催でしたが、今年なぜか土曜日の1日のみ。当日の朝、会場入りするのはたいへんなので、金曜日から前のり。いや、でも、前日にもやらなくてはいけないことがあるんです・・・

そのひとつがこれ。「う・な・ぎ・♥」
去年も別なお店で頂いて大変おいしかったのですが、今年行ったお店も、それに勝るとも劣らず、旨い。表面がカリッと香ばしく焼かれて、しかも中は柔らかい。う〜ん、幸せ。
あ、いや、あくまでも明日の為の栄養補給です^^;

お腹を満たしたら次は宿に入って「作戦会議」^_^;
今年はキャプテン、「上を取りに行く」のだそう。チーム分けにも気合いが感じられましたネ。
普通、ホテルだと小さな個室で狭いんですが、今年は宴会場のような大広間。15人の大所帯ですが、余裕の広さ&しかもリーズナブル!来年もこれで行きましょう。

朝は5時に起床。外を見ても雨は降ってない。なんとか、会場に着くまではもってほしい・・・との願いも虚しく、宿を出発する6時すぎにはもう降り出していました。
サーキット内の駐車場は満車ではいれず、近くの遊園地のほうへ。荷物と自転車をもって移動。ピット内も雨を避けられるところはほぼ満員。かろうじて1番はしっこに雨を凌げる場所を確保し、そこがホームとなりました。

あ、カメラ忘れた...(>_<)

こんなときにこそ活躍するはずの防水カメラを忘れるという大失態...(ToT)
先日から「何か忘れる」「大雨のライド」と、気合いの抜け具合全開。そして今回はその両方。しかたなく小降りのときにスマホで数カットだけ。あいすいません-_-;

ただ、レースのほうは順調に周回を重ね、雨の中を耐え走り。
平地はともかく、下りのコーナーとなるヘアピンやテグナーは攻められず、スピードの乗るS字も大人な走り。そんななかでも集団はものすごいスピードで私の横を通過。
乗りたい気分もありましたが・・・あ、やっぱ無理。雨の下りは苦手です(,>_<,)

そんななか、一人でマイペースに淡々と走っていると、後ろから抜いて行く自転車。抜きざまに手で合図をくれた。「ついて来い」と。コレ幸い「サンキュー」と曵いていただきましたが、それも下りでちぎられる。やっぱ無理はできません。安全第一ですから...;^_^A

途中小降りになり、コースの一部は乾きかけ・・・と、みなさんの行いがよいのか、天候回復か?と思ったこともありましたが、やはり一時だけ。レースも終盤にさしかかると再び雨脚強く。ほら、こんなに真っ暗。ここまで暗くはないか^^;

終了の時刻、午後4時を迎え、3チームそれぞれ無事ゴールできました。
なんでも、男女混合のチームBは9位という好成績とか。もしかして、次回は6位入賞もあるかも!?スゴいです...。
チームAは39位、これも上出来ですよね。
えーっと、チームCは...お疲れさまでした!(^o^;)\(ー_ー;

ずぶ濡れで冷えた身体をお風呂であたため、胃袋にも補給、補給。
土山SAの大盛りはほんまに大盛り!

淡路2号、無事帰着。みなさんも無事、お帰りになられたでしょうか。

comments(13)

ぐるぐる田植え体験会

キャプテンの発案でしたが、ほんとうに実現してしまいましたね「田植え体験」。
うちも農家の端くれですが、最近の田植えは機械に乗っているだけ。手植えなんてほんとうはやったことなかったわけですが・・・(^_^;

前日にはホタル鑑賞会、そしておきまりの焼肉大会も。いつもながら、シェフCiccioさんの食べ物に対する情熱には感服いたします(^o^)

皆さん、お疲れさまでした。

忙しいこの時期に田植えの準備から、場所の提供やら、なにからなにまでお世話になったゴンさん、本当にありがとうございました。

でも・・・手伝いに行ったのか、邪魔しに行っただけなのか・・・(;^_^A

comments(3)

新人さん、いらっしゃーい!\(^0^)/

この週末は久しぶりのぐるぐるイベント「新人歓迎BBQ」が催されました。
場所はいつものたまり場(^^; 新しくメンバーになられただんがんさんはじめ総勢9名の方が集まってワイワイと盛り上がりましたよ。

夕方6時ごろから宴会スタートです。

肉の仕入れはCiccioさん。馴染みの焼肉屋さんで買ってこられたとのことですが・・・こりゃ焼肉というよりステーキですな。

うひゃー美味そう P-: たっぷりいただきました。わお、口の中でとろけるようです。幸せ(^.^)

日も暮れてきていい感じに。

大した量は飲んでなかったハズでしたが・・・気がつくと朝、布団の中。
若干の記憶喪失も(;^-^A

翌日は島内をサイクリング。先ずは朝飯を食そうと国道沿いの茶店に向かいますが・・・残念ながらまだ開店前。岩屋の道の駅に行ってみましたが、こちらも未だ。サービスエリアのスタバでようやく朝飯にありつく事ができました。ほっ(^^)

Sherryさんとナビさんは途中解散。のこり4人で西浦線を南下します。ランチに生シラスを頂こうとパルシェに向かいますが・・・残念ながら昼は11:30から。ちょっと早かったですね。

代替案は・・・郡家に最近出来たカフェ丸幸さん。生シラスはまだ時期では無いとのこと。

ちょっとベタですが、私はビーフカレーを注文。カレーの色が薄かったので甘いのかと思いきや、なかなかスパイスが効いていてベリーホットでした(^^;

海側の壁は大きなガラス張りで開放感がありましたね。

みなさんお疲れさまでした。いや〜、それにしてもよく食べましたねぇ。体重計にのったらば・・・確実に成長しておりました(;^_^A

comments(6)

ぐるぐる淡路七福神めぐりツー

今年に入って1発目のぐるぐる企画「七福神めぐりツーリング」。気温も低く、お天気も今ひとつながら集まったのは・・・島内外から12人の紳士・淑女たち。

ゴンさん、ヨーシャンさん、Ciccioさん、ちはるさん、Tedさん、のりさん、Blackさん、νKNIGHTさん、ナビさん、さとっちさん、ブッチーさん、と私。
あ、そうそう、お仕事終ってヨシさんも駆けつけてくださいました。

ゴンさんのブログにも書かれてましたが、みなさんの自転車にかける情熱はすごいものがありますね。

ぐるぐるオフィシャルのニユーアイテムも着々と準備が進んでいるようですね。待ち遠しいです(^^;

今年は去年とは反対の方向、反時計回りに廻ってゆきます。まずは草香の智禅寺へ向かってスタート! キャプテン行きつけ(^^;の水車公園。

午前中に四ヵ寺廻ってランチ。νKNIGHTさん行きつけのあのお店。今日もボリューム満点ですね。

午後のお茶の時間も忘れずに。スエヒロさんでカプチーノ。お店の中は暖房が効いてて暖かい。この次期は助かりますぅ。

のこり二ヵ寺もやっつけて、無事、集合場所へ。
みなさんお疲れさまでした。

今年はツーリング企画もレースもてんこ盛りだそうですよ。暇する事もなさそうですね!

comments(12)