スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

洲本方面へ

 夕方になってから出動。風が強いので内陸。
鮎原、堺、倭文小学校前から花立トンネルを通って洲本方面。
曲田山へ行こうかと、市街地から遊歩道へ...おっと、クリートシューズで上るのはちょっと無理か...
登り口あたりにも短い桜の通り抜けが。でも、これはソメイヨシノではなさそうですね。


シートポストの出が少なくて、いまいち格好にならないなぁ...(ーへー;

comments(6)

rnc3 ポジション調整

今日もまだまだ調整中。
ゼロオフセットのシートポストに変更、ハンドルも2cm下げてカットアンドトライ。
ハンドル低いほうが落差できて見た目もかっこいいですが、ゆっくりポタするにはアップライトなポジションのほうが楽だしなー...
ハンドル高さ決まらないとワイヤーが落ち着かないし、バーテープ巻けませんからね(^_^;)
満開の桜...サクラ? ヒガンザクラでしょうか。安乎八幡神社にて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今年もそろそろはじめましょうか。あれですよ、あれ。
毎週木曜の朝に集まって一緒に走るやつ...(^_^;
4月3日、5:45 防災センターP集合、ヨロシクです。
(↑場所変更しました)

comments(2)

RNC3、今日も、とりあえず。

 昼からちょこっと畑しごと。さっさと終わらせて新・相棒と走ろうか・・・と思っていたのだが、ウ〜ウ〜、カンカンカン。消防活動(ーへー;

夕方、ようやく出撃。とはいっても市役所周りをひとまわりしただけ。さあ帰ろうとしたときに、お仕事帰りのヨシさんと遭遇し、談笑。

あ、写真「裏」でした(^_^; まだバーテープも巻けてないぞ...

夕飯に「六三六」のラーメン。とろみのある、若干甘めのスープ。でも、しつこすぎないのは魚介のスープのせいなのかな?

comments(2)

RNC3、とりあえずシェイクダウン

 ようやく手に入れた念願の「鉄」。いや、GIOSのミニベロ、BHのクロモリも「鉄」ではありましたが、いまひとつしっくりこず。短い期間で手放してしまいました。

こいつはどうかな・・・アンカーRNC3よ。ながーい付き合いになりますか、どうか。

フレームで手に入れ、コンポも準備してあったのですが、なかなか手をつけられずにいました。
本日ようやく走れるように。ポジションまだ出ていませんが、まずは味見。

さすがに「鉄」乗り心地良いです。荒れたアスファルト、段差も平気。路面に気を使うことも少なくなり、走りに集中できますね。

さっそくアノ方に見せびらかし(^^;


細身のクロモリを、よりスタイリッシュに見せるため、色は黒。コンポも真っ黒なSRAM APEX。軽量なコンポのおかげか、小さなフレームのせいか、それほど重さは感じず。
8.5〜6キロにおさまる...といいなあ。


小豆島あたりに沈む夕日。今日は海も凪いで、静かな日の入り。明日はもっと暖かくなるとのこと。半袖?

comments(3)

花の次はだんご

 (手抜き記事でお送りします)

今週も「バイシクルハブあわじ」さんのチャリイベントに先導役として参加です。

今回のイベントは、本当の初心者がターゲット。で、なんと参加者4名すべて女性!
前回は内輪のツーリング?でしたが、今日はお客さんも居るので、気を引き締めて走ります。

ぐるぐるからは先導役としてνknightさん、さとっちさん、私。
お店側からはタイラさんとAさん。

まずは、タイラさん指導で自転車の扱い方やら、集団走行の基本、手信号の講習会。
それが済んでいよいよ出発。若干の向かい風ありましたが、絶好のツーリング日和、気持ちよく南下します。途中、2度の小休止をはさんで最初の目的地、「タイムアフタータイム」に到着。んで、ランチ。

おなか満足で、続いてチョイ移動し足湯「潮騒の湯」へ。

洲本の旧市街を通って国道。来た道をもどり志筑へ。足湯の効果か皆さん脚がよくまわる...
程なく「和cafe dining 茶寮 花椿」到着。こちらのお店では甘味、スイーツ、デザート!
別腹なんて言葉もありますが、さっきランチしたばっかりのような気が...(^_^;)


かえりもスイスイ、国道を北上でお店へ到着。

みなさんお疲れさました。良いお天気で気持ちよく走れたのではないでしょうかね。

comments(3)

消費税アップ前に...(1)

 カッチカチやぞ、のTCR-SLは、短いヒルクライムにはいいのですが、ツーリングやロングで乗ると体に堪える...(ー_ー; モウワカクナイノ。


やっぱりマイルドな乗り心地と言えば「鉄」でしょ。
それも日本製で、となれば、やっぱりコレがベンチマークといっても過言ではないでしょう。


本日ようやく、荷解き。パーツはそろっているので、あとは組み立てるだけなんですけどね。

comments(6)

今週も「梅」ツー

 今週は淡路市東浦のスポーツバイクレンタルショップ「バイシクル バブ あわじ」さんの「梅の花鑑賞ツアー」のお手伝い。本当ならお客さんの先導役をつとめるはず・・・だったのですが、オープンして間もなく、事前の周知の期間も短くて、内輪の予行演習とあいなり候。

オーナー?のAさん、ショップマネージャーのタイラさん、ナビさん、νKnightさん、さとっちさん、途中からゴンさんと、島人さん、んで、私。

お天気はもうしぶんないですが、ちょっと風が冷たいです...。出発前のブリーフィング中ですが、じっとしていると寒いですね。

早速走り出し、国道を南下。先ずは・・・腹ごしらえ(^^; 「ひらのパン」さんへ。

仕入れたパンは「広田梅林」でお腹へIN。

「淡路島牧場」で淡路島牛乳の試飲をしたり。

続いてメインイベント、M邸のしだれ梅。ようやく花も見頃を迎えています。ほぼ満開でしょうか。例年に比べると、若干、花の量が少ないように思いますが、それでも見事な枝振り。
立派で、堂々たるもの。始めて見た方はさぞびっくりでしょうね。

花の後はだんご。「石釜ピザ丸」さんで石釜で焼いた本格ピザに舌鼓。

大勢だといろんな味を楽しめますね。「余は満足じゃP-:」

今回は大変世話になりました。またヨロシクおねがいしますね・・・

・・・って、「バイシクル ハブ あわじ」さんでは、来週もツーリングイベントを予定しているようですよ! 「参加したいけど、ロードバイク持ってない!」って方も全然おっけー。
だって、レンタルバイク屋さんですから(^_^;

バイシクル ハブ あわじ さんのWebサイトは


ですよ。淡路東浦に来られたときはのぞいてみてくださいな。(ちょっとだけ宣伝入ってます)

comments(5)

梅の花めぐり

 先日、キャプテンよりメールをいただき、ま〜し〜さんをお迎えしての梅の花めぐりに同行。慶野松原でデポし、キャプテンの先導で、南淡路を縦横無尽に走ります。

まずはM邸のしだれ梅。残念ながら、快晴のもとでとはいかず、ピンクの映えももうひとつか。4、5分咲きでちょっとスキマが多い・・・(^_^;


来週あたりには満開になるでしょうか。

続いて場所を移して、広田梅林。白い梅の花はもうかなり開いていました。

広田からは中川原経由で。途中キャプテンとお別れし、生田のソバcafeへご案内。
チャリダーには炭水化物がちょっと少ないかも...(^_^;

生田を後にし、最後の目的地へ向かおうと走り出しましたが、空からぽつぽつと落ちてくるものが。予定をちょっとパスして、デポ地へリターン。
あまり濡れることも無く、終了できました。帰りの車では雨に降られましたから、タイミングはベストだったみたいですね。これもま〜し〜晴れ大明神の効果?(^.^)

ま〜し〜さん、またのご来島、お待ちしております。消化不良の分は、そのときにでも。

追記

comments(7)